【社会】全国「危ない交差点」ランキング最新版発表 人身事故ワースト交差点は大阪と福岡に


1: しじみ ★ 2019/09/22(日) 18:52:44.74 ID:yUURq+vQ9
日本損害保険協会(東京都千代田区)は2019年9月19日(木)、2018年版の「全国交通事故多発交差点マップ」を発表し、全国における1年間の人身事故件数が多かった交差点のワースト10を公表しました。

「全国交通事故多発交差点マップ」は、日本損害保険協会が全国地方新聞社連合会および警察庁の協力を得て毎年発表しているもので、都道府県ごとに人身事故件数の多い交通事故多発交差点について、交差点の特徴や事故の状況、要因、予防方策などを紹介しています。2018年の全国ワースト10交差点は、次の通りです(交差点名、所在地、年間人身事故件数の順に記載)。

・1位:上本町6丁目交差点、大阪市天王寺区、18件
・1位:湯川交差点、北九州市小倉南区、18件
・3位:梅新東交差点、大阪市北区、17件
・4位:難波交差点、大阪市中央区、16件
・5位:今里交差点、大阪市東成区、15件
・5位:蒲生4丁目交差点、大阪市城東区、15件
・5位:蔵本交差点、福岡市博多区、15件
・5位:宮崎市役所前交差点、宮崎市、15件
・9位:脇浜町3丁目交差点、神戸市中央区、14件
・9位:新二又瀬橋交差点、福岡市東区、14件


no title

(以下ソースで)
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/89719






















3: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 18:56:19.83 ID:2+FQCBCj0
大阪は修羅の国だったか



80: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:15:43.31 ID:MooZhuXc0
>>3
大阪はまだまだ歩車分離式の交差点が少ないからね
上位の交差点は全部人口密集地で外国人観光客が多いのも理由の一つ
難波や梅田周辺だと中国人観光客なら赤信号でも平気で渡るし





4: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 18:56:33.08 ID:lYFH/1Vf0
大阪に住んでて慣れてるから何とも無いけど
和歌山の交通信号の制御 あれってキチガイが作ってるんだろ?
道路面上の矢印とか本当に初見殺しだぞ





5: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 18:56:47.04 ID:glu8MWRL0
年に10回も事故が起こる交差点とか
構造上欠陥があるとしか思えんが
なんで放置されてんの





6: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 18:56:55.08 ID:FEmT/AXf0
大阪市内運転できるとどこでも運転できるな



58: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 21:39:20.59 ID:jb4SLIhy0
>>6
車線とかもキチガイじみてるからな
梅田から北に行く新御堂筋、アレ直進するためには何回も車線変更しないといかんからな
マジキチだよ
道路設計したやつが頭悪すぎる
地方都市あるあるだけど

博多周辺も絶望的に走りにくい
右折専用レーンが全く無いから右折車で詰まりまくるし、左は路上駐車だらけという地獄





8: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:00:58.63 ID:6vASyqKX0
大阪国福岡国では道交法適用されないこと知らないのか





9: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:02:00.99 ID:RVmAF7oR0
危ないのは交差点のせいじゃないだろw





10: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:02:39.86 ID:K/zzwk7h0
これだけ大阪がランクインしているのに、維新はなにも対策しないのか





11: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:02:41.91 ID:qwlBBjDO0
梅新東といえば渋滞ポイント





14: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:04:47.65 ID:GqtI566O0
大阪は碁盤の目状だから交差点多すぎるんだわ



16: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:06:37.99 ID:qwlBBjDO0
>>14
その理屈だったら札幌も京都もだけれどな。でも事故はそれほどじゃないし。





15: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:05:50.13 ID:6JX+ONSr0
いや、大阪と福岡は構造的な問題じゃないだろ





18: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:07:58.83 ID:8ObxQh8y0
5位と9位の福岡のやつは交通量が多いから仕方ないよな。



41: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:46:16.13 ID:N0z7BMEZ0
>>18
ラジオの交通情報を聞いてたら
いつも出てくる地名だな





20: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:11:17.54 ID:G6PXqUeY0
新二又瀬って福岡空港から国道に出るところか
行くといつも通ってるけど



32: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:25:24.95 ID:g3dmPc++0
>>20
旅行者が空港前でレンタカーを借りて
最初に大きな道路に出る所だからかな
福岡の走りに慣れてない



120: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 09:05:02.95 ID:uLTje4Rd0
>>20
そっちは「空港口」交差点(でっかい「くまモン」がいるところ)。
「新二又瀬」は仲原から吉塚、妙見を繋ぐ
旧201号と現3号(百年橋通り)が交わる星乃珈琲があるところ。



123: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 09:11:37.28 ID:Hz8Oapdc0
>>120
あそこはあんまり事故る印象はないなあ
あえて言えば交差点過ぎたすぐ先で空港に曲がる左折車に追突するとか
空港通り方面から来ると交差点直前で川わたるために少し登り勾配になってるから見通し悪いなかで右折レーンに入るやつとの接触や交差点内での対向車との右直事故あたりか



126: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 09:20:18.37 ID:uLTje4Rd0
>>123
俺も新二又瀬はそんなに対歩行者事故が多い印象はないね。
むしろ、旧201の仲原向けが交差点過ぎてすぐ車線が減ってたんで、
無茶で強引な割り込みが多かった印象が強い。
(今は解消されてるけど)





21: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:13:00.35 ID:qwlBBjDO0
無理かもしれんけれど「歩車分離式信号機」にするとかね。
大阪市内でも比較的大きな交差点でもやっとるところはあるよね。



25: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:15:39.32 ID:4Md71L//0
>>21
あれで事故大幅に減ったとことかあるよね





22: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:13:54.09 ID:pYP6LVrf0
名古屋がないのが意外



47: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 20:27:56.40 ID:EbtxxDcH0
>>22
ネタで書く、
名古屋は地上に人が歩いて無いから。
(中心部は地下街歩き、郊外はクルマ移動中心)



63: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:12:03.62 ID:oHQSgg1Y0
>>22
名古屋は特定の箇所だけ危険なのではなく、街全体が危険ってことだよ
もちろん交差点に限ったことではなく歩道上を歩いてるだけで危険



69: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:38:36.26 ID:vnw2PcyA0
>>22
名古屋は土地に余裕があるから、無理やりな道筋にする必要もないんだよ
鶴舞ってとこの交差点がやや難しいとの評はあるけど、たぶん、ベストテンに
入ってるようなとこからしたら大した事ないのかもね





24: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:14:51.21 ID:Q4YNXkde0
交差点が危ないんじゃなく
その地域のドライバーのレベルが低いってことだろ
大阪と福岡とかw





26: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:17:03.70 ID:TidTVbZt0
交差点が危ないってのもあるんだろうけど、やっぱり民度だよな。



29: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:22:15.15 ID:mOgAzikl0
>>26
これが全て





27: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:17:33.89 ID:qwlBBjDO0
ドライバーばかりでなく、歩行者の問題もあるかもな。
赤信号でも渡り始めちゃうとか。





28: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:19:02.13 ID:qwlBBjDO0
ワースト上位の難波交差点の南の「難波西口交差点」は
交通量が多いが「歩車分離式信号機」だからなのか事故は少なそう。





31: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:24:58.08 ID:9qhAxGG+0
池袋かと思ってた。



51: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 21:10:57.46 ID:XfYAcBGr0
>>31
東京が全く入ってないって明らかにおかしいよな
また数字を誤魔化してるんだろうな



97: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 02:55:09.94 ID:2NshNzi70
>>51
可能性が有りますね。





33: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:26:29.47 ID:QRLoVIom0
名古屋より、大阪や京都の方が運転マナーは遥かに悪いぞ





34: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:27:23.52 ID:SNYWqmjV0
関西ばっかでワロタw





39: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:35:33.68 ID:FqSSInwY0
大阪の車は動きが本当に怖い。
急加速とか平気でしてくる。





40: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:40:43.95 ID:wKjnKGc20
福岡の新二又瀬橋交差点は事故多いの判るな。
蔵元はわからん。

どっちも右折は二車線で曲がる交通量多めって共通点。





42: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:47:44.77 ID:UBLzNX9l0
歓楽街近くは夜遅くなるとタクシーと仕事終わりのチャリカスで滅茶苦茶だからな





43: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:47:56.99 ID:x+s+zHs80
上六の交差点ってハイハイタウンのところ?
あそこは数年前まで毎日のように通ってたけどそんな事故のイメージないわ
すぐそばの近鉄百貨店の方が救急車多かったぞ





44: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 19:57:14.23 ID:UBLzNX9l0
でかい交差点は
それほど速度落とさなくても曲がれてしまう
横断歩道付近の地下鉄の階段や立派な植え込みが死角になって、歩道内の確認がしにくい





45: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 20:19:54.26 ID:4k3WuCxc0
警察が交通事故犯人を放置して逮捕しないところがあるんだって

そりゃ交通事故なんてなかったことにできるなら、数値に現れないわなw





46: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 20:21:42.46 ID:eK4vyLoo0
蔵元は大博通り(博多駅)と昭和通り(西鉄福岡駅)の交差点で交通量多すぎで
運転しづらい交差点
地図見る分には昭和通り沿いが目的地でも、福岡の市内ちょっと走り慣れてる人間
なら、普通、那の津通りのほうから、周りこんで行くから、結局、福岡市内走り慣
れてない車が集積してそう 交差点のあちらこちらに赤地に白字で「あぶない」って
書いてあるけど、あれ全部人死んだところかいな....





49: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 20:50:27.07 ID:2V8rwU8l0
ほとんど大阪府と福岡県じゃん。
これってある意味凄くない?





52: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 21:21:14.80 ID:iyntfZ6S0
大阪行くと赤信号でも平然と自転車とか歩行者が渡ってくるのな
完全に異国だと思ったわ





54: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 21:28:17.60 ID:JZ3Q2hKv0
福岡の蔵本はマリンメッセ等イベント帰りの歩行者が多いかららしい。
でも天神橋口のシケインみたいな交差点の方が車同士も対歩行者も事故多そうだけどな。





59: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 21:45:47.49 ID:phOjZnX90
東京は保険に入ってる人少ないのか使わないのか





61: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:01:12.85 ID:Qv/27Zum0
立体交差事業計画はないのか?





62: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:02:38.26 ID:s/kHAI7N0
福岡って街中でも大通りなのに右折レーンないところとかあるし
走りにくいし無理矢理車線変更するやついたりと危ない





65: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:33:23.89 ID:neycNJQH0
ちなみに都心は四谷4、新宿4、池袋六ツ又が10件ずつ
名古屋は高岳が12件だが、県別で5年連続ランクイン





67: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:37:08.15 ID:5q/sARx10
人口や交通量で考えると宮崎市役所前交差点はやべぇだろ
宮崎市は江平五差路と新名爪交差点もランクインしたことあるし、根本的に道路行政が駄目なんだろう





68: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:37:57.38 ID:gcHpWR4n0
宮崎市って大して人口ないのに
常にランクインしてるな





70: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:39:52.13 ID:1ktWVaTp0
梅新西から南へ曲がる車の勢いが凄い。歩行者青だから渡ってるのに何度轢き殺されそうになったか。





71: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 22:46:24.48 ID:SgPfhQEf0
大阪は自転車のマナーが酷い。
東京だと説教されるレベル。

と東京人に言われた。
まあその通りなんだが。



104: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:25:10.25 ID:X6YY47MW0
>>71
車道右側通行がなあ

ワシは自転車歴50年やが、幅員6m以上の道ではやったことないな
右左折停止発進合図は発声つきで励行しているし





76: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:01:05.79 ID:GlT8WxAq0
大阪と福岡ばかりなのは歩行者に厳しい運転手が多いからだと思う
歩行者もズンズン歩いてくるし





77: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:05:24.58 ID:BwLHbR/q0
汐留の汐先橋交差点、ずーっと工事中でレーンも信号もわかりにくいんだよ!





81: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:20:30.68 ID:MooZhuXc0
あと今里交差点は道路が五つ又な上に車線が複雑なので、走り慣れてない人が車線を間違えて事故を起こしていると思われ





84: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:27:48.47 ID:tzid6ziN0
歩車分離式にしてしばらくは警察を常駐させておかないと危ないよね
だいたい信号無視する車のドライバーはおばさん





85: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:29:34.96 ID:YPqLSF8x0
東京とかたくさんいるし、道路複雑なのにランクインしないとか優秀すぎない



88: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:35:40.38 ID:MooZhuXc0
>>85
東京の道路は道幅が狭い上に常に渋滞しているから平均スピードが低いのもあると思う
大阪市内の道路は道幅が広いのでスピードを出しやすい
上六交差点は道幅が広いから横断歩道を渡るのに時間が掛かって撥ねられているんだろうな(特に夜間)





86: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:29:59.65 ID:MooZhuXc0
個人的に大阪で一番危険な交差点は平野区の瓜破交差点だと思うわ
あそこは渋滞時に右左折専用レーンを直進してショートカットするクソドライバーが多いから
実際以前は上位にランクインしていたし



116: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 07:07:36.88 ID:0Bjwm7NM0
>>86
まじで?いつも通ってるけど普通の交差点って感じだが





89: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:40:24.18 ID:mFtnNB2m0
大阪は面積が狭いにも関わらずバイク、特に原付が通れない道が多すぎる





90: 名無しさん@1周年 2019/09/22(日) 23:57:22.23 ID:TreV8EGC0
3位のは道の作りも悪いんよ
曲がるからと早めに寄ると一つ前で専用レーンに入れられるし、
避けるためにひとつ右にいると入れてくれないしww
つばぜり合いの末に事故る奴がいても仕方ないよねww





91: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 00:52:06.72 ID:QzOrEcez0
東京は意外と事故少ないよ
毎日運転してても事故を滅多に見かけない





95: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 02:45:15.24 ID:G08CF98m0
東京は人口の割に車持ってなくても生活できるから、そんなに事故は起こらないから。



103: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:23:50.08 ID:9nemD8030
>>95
小さな事故は結構起きてると思う。
コッツンこしたりとか。





96: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 02:52:46.18 ID:jmI2qXMR0
大阪と福岡で歩車分離信号が少ないってちょっと信じられんな。他の大都市じゃそんなのないのに
警察と行政の怠慢だろ





106: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:38:41.83 ID:6C1W1dkO0
マジレスすると、地方番組で豆知識的に言われてる(聞いた)話だけど、
犯罪統計(つーか、事故含むのような警察統計)は
各警察署が決めた基準で統計されてる(基準は全国バラバラだ)からな

事件なら被害届が出た分を含むか、犯人が捕まって送検した分だけとか、元から全然違うこともありうる

これだけ差が出るのは、この手のが絡んでる





108: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:45:23.18 ID:u9szu8pY0
危ない交差点とか存在していること事体、行政の怠慢
道路を潰すなり新しく作るなりすればいい





109: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:49:53.51 ID:lquNAW2C0
これ交差点と横断歩道の距離が離れてる所だな
チャリが車道を直進して左折車や右折車と接触というパターン





110: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 03:49:58.24 ID:REtT/jDV0
東京が1件も無いのが意外
理由として考えられるのは、東京は地方より車が多くスピードが出ないので事故も起きにくいとか?



118: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 08:43:13.07 ID:CFFbNGAw0
>>110
東京は人が圧倒的に多いし地方から毎年大量にやってくることを想定してるから道幅が広い



131: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 12:46:15.13 ID:tKdK55Xd0
>>118
東京の道幅が広い??
環八とか見たことあんの?



137: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 13:37:36.12 ID:bXQEvt4s0
>>131
強引に3車線にしてる箇所マジ勘弁
あそこ通勤でチャリ乗ってたら、命いくつあっても足りない
年5回くらい死にそう





112: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 04:16:45.51 ID:FozooeqM0
大阪住むとせかせかイライラする様になったわ
多分土地がそうさせる





127: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 09:26:08.99 ID:iHD6Q4Tw0
>・1位:上本町6丁目交差点、大阪市天王寺区、18件

近所過ぎてワラタw
テントさんが事故死した場所の方がヤバそうだが・・・。





128: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 10:00:47.40 ID:bXQEvt4s0
横浜市栄区の笠間交差点はランク外なのか
何度も事故処理してるの見たことあるのに





130: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 11:29:17.75 ID:UBW3mjvR0
no title


福岡市博多区 蔵本交差点

大博通り(8車線)と昭和通り(8車線)の交差点やね。 車線数が多いから右折で一気に曲がったら
その先の横断歩道で歩行者を跳ね飛ばすってパターンやね。 矢印信号あるから、それまで待てば
何ら問題ないんだけどねー





138: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 13:41:34.44 ID:atM+nCxo0
交通量が多いから事故が多いんだろうけど
圧倒的に多いはずの東京が入ってないのはやはり工夫されてるんだろうな
上六とか蒲生四なんてなんの変哲もない交差点なのに





139: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 13:46:55.90 ID:yqFUax3j0
福岡県民は北九州を福岡だとは認めてないけどな



142: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 14:51:37.55 ID:FvT59an60
>>139
福岡県民ではなく福岡市民が北九州市をディスってるだけ
逆もしかり
あれだけ距離近いのに方言が全く違うしな





140: 名無しさん@1周年 2019/09/23(月) 14:35:33.31 ID:I3bYkfRH0
人身事故限定なのね
物損入れたらランキングかわるでしょ































 村長からコメントのお願い。
諸兄、諸姉方のコメントお待ちしております。
感想や気になったこと、要望など何かありましたらコメントを頂けると幸いです('ω')