【シャーマニズム】卑弥呼の使った鬼道を考察【宗教】


1: 天之御名無主 2019/08/09(金) 01:29:33.74
仏教伝来以前の日本の宗教では









 知的探究ニュース【ランキング】記事
【閲覧注意】海に潜む恐怖…………! 世界最強の海洋生物ランキングBEST10!!!!!!
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/2034229.html
【画像】絶対に登ってはいけない「木」のランキングNo.5!!!
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/2025457.html
【画像】絶滅していないのが不思議なぐらいに最低で最弱な生物TOP4wwwwwww
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/1996554.html
【※閲覧注意※】一度やったら人生終了!?世界で最も恐ろしいとされるドラッグ8選!!!!!!!
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/1924011.html








2: 天之御名無主 2019/08/09(金) 02:19:59.73
そういやあ、なんだべなあ?
密教はもっとずっと後だし。





3: 天之御名無主 2019/08/09(金) 07:14:24.67
当時の中国から見て鬼道と名付けられただけで実際日本では何と呼ばれていたか
何か特殊なシャーマニズムだったのだろうか





4: 天之御名無主 2019/08/09(金) 12:01:17.62
お告げ





5: 天之御名無主 2019/08/09(金) 12:52:54.80
この時代に女が国を治めるなんて余程の事だからな





6: 天之御名無主 2019/08/09(金) 15:02:24.83
祭事と行政は別建てだったんじゃないかな。
卑弥呼は頂点の飾りで、その下で行政ポジションの連中が動くっていう。
後のシステムそっくりだが。

それだけ多くの人を惹き付け傅かせる「鬼道」ってどんなだったんだろうなー。


7: 天之御名無主 2019/08/09(金) 15:37:51.82
>>6
ほとんど姿見せないで統治してたので上手くやったんだろうねぇ





8: 天之御名無主 2019/08/11(日) 03:25:30.80
どんな儀式だったんだろうなあ……
神道の儀式に片鱗残ってたりしないのかな





9: 天之御名無主 2019/08/11(日) 05:25:52.72
仏教伝来以前の原始神道とかは滝 山 湖なんかの聖地に竹を立てて粗末な机に御神酒備えたりしてたので短時間で風化してしまって





10: 天之御名無主 2019/08/11(日) 05:26:28.09
痕跡が残らなかったみたいね
途中送信すまん





11: 天之御名無主 2019/08/11(日) 11:00:30.26
物でなく所作や祝詞みたいなものに片鱗があるかもね





13: 天之御名無主 2019/08/12(月) 00:51:05.01
魏志倭人伝の頃の「鬼」ってどういう意味で使うんだろ?
奇妙な、とか?


23: 天之御名無主 2019/08/16(金) 18:34:59.11
>>13
死霊
土俗的なシャーマニズムみたいなもん


48: 天之御名無主 2019/09/07(土) 03:39:47.11
>>23
卑弥呼はシャーマンだったろうな
日本は世界の七割の地震、台風のある災害国家
農耕に天変地異は困る
今風で言えば災害防止庁長官
役に立たないと首になった





14: 天之御名無主 2019/08/12(月) 06:00:30.74
いや、日本や諸外国の冊封国を下に見た言い方だろ
邪馬台国 とか卑弥呼 なんてのも全て向こうオリジナルの一方通行の見下しワード





15: 天之御名無主 2019/08/13(火) 09:56:26.77
中華目線





16: 天之御名無主 2019/08/13(火) 10:30:14.63
裸国だの小人の国だの皆刺青してるだの倭人伝そのものの信憑性疑うわな
当時の文献がそれしか残ってないから参考にしてるだけで


47: 天之御名無主 2019/09/06(金) 18:01:49.73
>>16
んだな





17: 天之御名無主 2019/08/13(火) 15:24:57.90
刺青はみんなしててもおかしくないぞ





18: 天之御名無主 2019/08/14(水) 12:39:13.56
見下していたら記録の姿勢も適当かもな
又聞きや噂レベルの事も記載するとか





20: 天之御名無主 2019/08/15(木) 10:06:22.52
時代的に大陸のほうじゃもう卜占は廃れてるだろうし祭祀をどこから輸入したんだ





21: 天之御名無主 2019/08/15(木) 10:15:45.78
オリジナルだろ
だからこそ見馴れない儀式で鬼道という新しい名前付いたんだろ





22: 天之御名無主 2019/08/15(木) 10:52:43.84
殷代に山東あたりでやってた卜占だろ





25: 天之御名無主 2019/08/17(土) 07:39:34.03
別に、普通の大陸の、
昔の道教とか呪禁道とかに
邪馬台国地方オリジナルの信仰が混じったものなんじゃないの?





26: 天之御名無主 2019/08/17(土) 10:29:26.86
それに変な死霊系シャーマニズムや占術が混じり合ってんじゃね?





27: 天之御名無主 2019/08/19(月) 12:30:43.81
徐福が伝えたという可能性は捨てきれない





28: 天之御名無主 2019/08/19(月) 16:45:41.97
徐福が作った国が百済という可能性もある





29: 天之御名無主 2019/08/19(月) 22:53:45.32
ないな





30: 天之御名無主 2019/08/20(火) 11:57:25.86
根拠もなくただ否定するだけの奴って何なの?





32: 天之御名無主 2019/08/27(火) 06:09:06.64
実は卑弥呼と同時期に中国で流行った五斗米も、中国の史書で"鬼道"と表され、民を"惑わす"術として記載されている。


35: 天之御名無主 2019/08/27(火) 22:48:52.89
>>32
そうなんだよね





33: 天之御名無主 2019/08/27(火) 06:20:42.37
ほう





34: 天之御名無主 2019/08/27(火) 12:18:18.00
勉強になた





36: 天之御名無主 2019/08/28(水) 06:13:11.48
果たして本当かな





37: 天之御名無主 2019/08/28(水) 19:32:54.53
鬼道というのは人心を惑わすことじゃよ
つまり宗教のことなので





38: 天之御名無主 2019/08/28(水) 21:37:36.04
仏教もかな?





39: 天之御名無主 2019/08/29(木) 06:08:23.95
いや、鬼道と記されているのは知る限り
・卑弥呼がよくした何か と
・五米斗道 のみ。
とすると、下記のいずれかなのでは。

1:両者は別物だが、鬼や惑わすあたりのニュアンスに通ずる共通要素がある(様式がめっちゃ野蛮、当時の主流の宗教と大きな差異がある等)

2:そもそも五米斗道が鬼道と呼ばれており、卑弥呼が大陸から伝わった五米斗道を活用していたパターン(卑弥呼の鬼道=五米斗道)





40: 天之御名無主 2019/08/29(木) 06:12:51.13
ただ、1だとすると同時期に記された辺境の地の信仰も鬼道と表現されうる様に思えるのでで、ロマンだけど意外と2もありうるのでは??





41: 天之御名無主 2019/08/29(木) 06:20:34.34
卑弥呼=天照

なの?





42: 天之御名無主 2019/08/29(木) 15:13:25.31
アマテラスは後の時代に男神から女神に変わったみたいだからねえ





43: 天之御名無主 2019/08/29(木) 15:47:27.90
卑弥呼の時代、中国でメジャーな宗教ってなに?
漢王朝後だから儒教支配?





44: 天之御名無主 2019/08/29(木) 23:02:13.28
道教でしょ





45: 天之御名無主 2019/09/01(日) 09:29:30.46
孫子の兵法に通じたヒミコ(渡来人)を打倒し、九州平定したのは神功皇后じんぐうこうごう ですよ。





46: 天之御名無主 2019/09/02(月) 04:09:18.46
道教なら道教って書くわけじゃないの?





50: 天之御名無主 2019/09/07(土) 22:13:37.81
昔NHKのその時歴史が動いた-か何かで「日食の現象により卑弥呼は殺された」説を見たような


51: 天之御名無主 2019/09/08(日) 03:33:33.82
>>50
結構、昔からあるね、それ。
天岩戸伝承になぞらえて。

んで、岩戸が開いた=王権交代が起きた って解釈もあった

古今東西、役に立たない呪術師は殺されるものなー





52: 天之御名無主 2019/09/11(水) 19:44:38.91
卑弥呼は現役のまま死んだか、日食により殺された
















 村長からコメントのお願い。
諸兄、諸姉方のコメントお待ちしております。
感想や気になったこと、要望など何かありましたらコメントを頂けると幸いです('ω')