【考察】イエス・キリストは実在の人物なのか???【考古学】


1: 天之御名無主 2018/06/05(火) 16:36:50.26
イエスは考古学的には存在している証拠はない。





 ルン村【考察】記事
【考察】ブラックホールの質量は無限大?
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/1807698.html
【考察!!!】宇宙に詳しいやつ、ちょっと恋よ!【ビッグバン】
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/1927954.html
物理学者「ブラックホールがあるんやしホワイトホールもあるやろ」
http://lumpen-village.doorblog.jp/archives/1779052.html

315: 天之御名無主 2019/01/17(木) 05:16:49.54
>>1
実在はした。
でも奇蹟は起こしてない。当たり前だ。



2: 天之御名無主 2018/06/05(火) 17:45:21.59
そもそも考古学とは個人の存在を証明す学問ではないから
当たり前



3: 天之御名無主 2018/06/05(火) 19:09:24.74
イエスさんの墓はあるが、イエス・キリストの墓は発見されていない。



5: 天之御名無主 2018/06/05(火) 22:32:41.50
キリストかどうかは兎も角イエスは実在したと思ふ
ただ理想化・神格化されすぎ



6: 天之御名無主 2018/06/08(金) 20:46:32.71
実在してなかったら何だってんだよ



7: 天之御名無主 2018/06/11(月) 04:56:02.38
イエスのモデルになった人物ならいたと思うんだが。



8: 天之御名無主 2018/06/11(月) 06:00:26.20
ジーザス(イエス)という名のキリスト教改革派のリーダーは実在したろ



9: 天之御名無主 2018/06/11(月) 22:18:48.59
実在のイエスは、いわゆる白人でも金髪でもなかろ



10: 天之御名無主 2018/06/12(火) 23:50:25.17
白人の定義しだい



13: 天之御名無主 2018/06/14(木) 09:00:05.68
実在しないだろ。だって、イエスの遺骨はないし。



14: 天之御名無主 2018/06/14(木) 09:53:00.25
遺骨ない事か非存在の証拠になるなら
過去存在したほとんどの人間が存在してないことになる



16: 天之御名無主 2018/06/14(木) 12:49:23.21
キリストの死後30年後位に使徒によって書かれた文献に出てくるのが最初らしい
なんとも言えない絶妙なライン



19: 天之御名無主 2018/06/15(金) 18:27:21.61
イエス・キリストが生存してた時代って沢山偽メシアがいたんだろ。だったら、そいつらのエピソードのツギハギがイエス・キリストの正体なんじゃないか?を


20: 天之御名無主 2018/06/16(土) 02:05:59.50
>>19
多分そう



22: 天之御名無主 2018/06/16(土) 20:50:30.52
イエスが実在って証拠もないもんな。



23: 天之御名無主 2018/06/16(土) 23:15:16.71
実在しなかった事の証明もできないもんな!



24: 天之御名無主 2018/06/17(日) 02:21:52.22
処刑の公式な記録ってないの?



25: 天之御名無主 2018/06/17(日) 10:42:05.29
磔の刑自体は当時は珍しくなかったらしい。



26: 天之御名無主 2018/06/17(日) 17:42:34.42
現代のキリスト教では人間イエスが存在したことは実証できないという立場から
信仰が成り立っているはずなんだが

もし、イエスが実在した証拠がある!という事をいう神父・牧師が居たら注意したほうが良いね
カルト化してるかもしれない



27: 天之御名無主 2018/06/17(日) 20:28:49.56
いや人類史の中に、そういう思想家、哲学家、まあ宗教家が人間として実在した事は当然のこと
その人格の尊さを称えるのは良いが、その人物を異常に神格化したり教会権力がそれを利用するのが問題



28: 天之御名無主 2018/06/18(月) 00:34:21.21
複数人だったかもしれない
要するに、新約聖書を通じて信徒がどのような信仰を得られるか、だけが重要なのであって
哲学や思想ではなく、宗教であり、信じる人間のあらゆる苦しみに対して救いができなければならない
従って、信徒にとってイエスが神格であり、超越者でなければならないのだよ
それは彼らの内心の自由であり、俺ら非信徒には全く関係のない話だ

しかし、イエスが実在したということを実証的に示したふりをする教会があればそれは、ほぼ異端かカルトだよ



29: 天之御名無主 2018/06/18(月) 02:30:14.71
つーか、新約でイエスは神の子として描かれているし、神とは旧約の神だよ



30: 天之御名無主 2018/06/18(月) 09:43:42.97
ここではイエスが実在の人物だったか?これがテーマだろ
キリスト教徒の聖書や教会にとって云々、宗教として云々ではない
つまりここでは人間としてのイエスが昔地上に存在したのかどうかがテーマだ
考古学的な事やキリスト教以外の記録・文献も関わるだろう


32: 天之御名無主 2018/06/18(月) 10:37:12.04
>>30
スレの趣旨に則ればそれな。


36: 天之御名無主 2018/06/18(月) 16:50:49.92
>>30
だから、イエスの存在は実証出来ない、で終わってるだろ
キリスト教世界が既にそうなってるんだから論じる必要もないだろ



31: 天之御名無主 2018/06/18(月) 10:11:15.31
歴史的な人物だとクレオパトラは、本人の遺骨は見つかっていなくても妹の遺骨なら見つかってるし。イエスは謎が多すぎてな。



33: 天之御名無主 2018/06/18(月) 11:20:01.51
 それだとローマから派遣された総督が死刑に反対したのはどうなの?
 もっとも反対理由は宗教の内ゲバで処刑とはまずくないか、という凡そ信心とは関係ない代物だけど。



34: 天之御名無主 2018/06/18(月) 16:21:20.40
ややこしいのは、イエスって名前は、ありふれた名前だったわけだな。
日本で言えば、太郎とか一郎とか剛とか宏みたいな名前だから。名字だったら、佐藤とか斎藤、鈴木みたいな感じで。
イエスさんのお墓は、沢山あるわけ。
ユダヤ教徒で、イエスと名前の死刑囚が複数いても不思議はないだろうし。
実際、新訳聖書には、死刑にするのはバラバのイエスか?それともユダヤの王のイエスか?って場面が書かれている。



35: 天之御名無主 2018/06/18(月) 16:25:12.06
>>たっけい【磔刑 crucifixion】

特に古代の地中海地域において広く行われた処刑の形態で,はりつけともいう。主に政治犯,盗賊,奴隷などに
対して,またローマ帝国では市民権を持たない犯罪者に対して執行された。
受刑者を刑柱にくぎで打ちつけるかひもで結びつけ,拷問(むち打ちなど)を加える。歴史的には,ペルシアのダレイオス1世により前519年にバビロンで政治犯3000人が,後30年ころにナザレのイエスがエルサレム郊外で処刑された例が有名である。



38: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:37:02.28
新訳聖書を読んでると不可解なんだよな。イエスってダビデの血筋?だろ。
ダビデの血筋の人間が地元で無視されるか?。ファリサイ派の連中とのやり取りを見ると、ダビデの血筋とは思えんのだが。
それに、イエスの家系図にアビウドという謎の人物が書いてあるし。
ダビデの家系にアビウドという人物はいないぞ。これは、旧約聖書の歴代誌上を読めばわかる。



39: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:43:46.13
イエスの存在証明はイエスを救世主として信じる人間にとってのみ意味がある
しかし、クリスチャンの世界では(異端は除く)証明できないとされている

従って「イエスは居なかった」
それ以上、非クリスチャンが語ることなど微塵も残されていない

こんな簡単なこともわからない人が何を「論」じることが出来るの?
出来ないよね



40: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:44:53.94
旧約聖書の歴代誌上によるとダビデの家系図は。
ダビデ~ソロモン~ペダヤの子は、ゼルバベル、シムイ。ゼルバベルの子はメシュラム、ハナンヤ、彼らの姉妹シェロミト、それにハシュバ、オヘル、ベレクヤ、ハサヤド、ユシャブ・ヘセドの五人。
どうでもいいけど、彼らの姉妹シェロミトってところが気になるな。姉妹って、ことは二人いないと駄目だよね。姉妹なのに、なんで、一人なの?。最初はうち間違いかと思った。謎の表現だな。姉妹なのに、シェロミト一人。


46: 天之御名無主 2018/06/18(月) 18:47:50.70
>>40
複数だから姉妹なんじゃなくて姉か妹かはっきりしないから姉妹なのでは?



41: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:47:31.58
イエスはダビデの血筋じゃないよ
マリアが処女懐胎したのがイエスであって、ヨセフの血は入っていない

不可解なのは当然で、ファンタジーだからだよ



42: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:48:10.19
新訳聖書のマタイの福音書によると。
ゼルバベルはアビウドを、アビウドはエリアキムを、エリアキムはアゾル。
ちょっとまて、アビウドとは誰か?。



43: 天之御名無主 2018/06/18(月) 17:58:36.54
ダビデの子というのは、救世主(メシア)という意味も含まれてるらしい。救世主って意味のダビデの子なら、ダビデの血筋である必要がないけど、家系図を書いてる以上は血筋がつながっていなきゃおかしいよな。
旧約聖書も突っ込みどころ満載だけど、新訳聖書も最初の家系図からして間違ってるし。


>>ダビデの子(子孫)とは、メシア(キリスト)を指す称号です。それには、以下のような意味があります



48: 天之御名無主 2018/06/18(月) 20:01:57.30
当時イエスと敵対する立場の存在による文献などもイエスの実在を考察するのに参考になるな。



56: 天之御名無主 2018/06/18(月) 20:43:21.02
人間イエスの実在の検証…面白そうなテーマだよな



61: 天之御名無主 2018/06/19(火) 05:58:10.13
一番とんでもなく熱心に研究してるのはクリスチャンだろうからなぁ



62: 天之御名無主 2018/06/19(火) 07:53:37.99
イエス・キリストは存在する派と存在しない派だったら、俺は存在しない派の人間だから。
イエス・キリストが存在するとする資料が乏しすぎるし。例えば、孔子が存在する証拠として、いまでも孔子の子孫の家系図は存在するし。
じゃあ、イエスが他の宗教の経典に出てくるかと言えば出てこない。
これだけの人物なのに、ユダヤ教徒の間の伝承としても出てこない。



63: 天之御名無主 2018/06/19(火) 08:13:31.48
イエス・キリストが実在の人物だとする証拠に聖骸布があるが、これはかなり怪しい。そもそも、こん聖骸布は十字軍のリーダーの物じゃないかと言われてるし。



64: 天之御名無主 2018/06/19(火) 08:59:11.18
聖骸布は科学的調査もされ布・繊維の製作された時代からしてイエスの死後10世紀以上経ているとの結果も出ている
聖骸布を今やイエスの実在した証拠として考えている人は研究者にも少ないし実在した証拠として当てにもされていない
…一昔以上前の話題



66: 天之御名無主 2018/06/19(火) 12:16:42.33
 聖骸布の布の古さに関しては今でも諸説がある様だが、どの様にしてこの布にイエスの姿が写ったかは全く解けていない
 X線調査、紫外線テスト、波長解析、それらの上で結局は原因不明
約120時間の調査が行われたが、その理由については謎のまま



79: 天之御名無主 2018/06/20(水) 12:32:56.27
イエス・キリストが実在の人物だと証明する唯一の証拠が聖骸布。
。この聖骸布は測定してみると、キリストが生きてた時代の物じゃないって聞いてる。



80: 天之御名無主 2018/06/20(水) 15:43:32.36
それについては測定法がおかしく検証し直した話もあるな
ただ昔から様々な噂の飛び交う聖骸布をイエスの存在を証明する唯一の物として決定づけている…という見解はオフィシャルなものではないだろう



81: 天之御名無主 2018/06/20(水) 15:56:07.57
学者も本当は、イエス・キリストが実在したとは思ってないのかもしれないけど、イエス・キリストが実在しなかったなんて言えないんだろうな。
欧州では、キリスト教にたいする信仰心なんて年々低下してるのにイエス・キリストが存在しないなんてことになると、それこそキリスト教にとって壊滅的なダメージになるし。



83: 天之御名無主 2018/06/20(水) 16:14:43.36
何度も言うが、現代の神学は「イエスという人間の存在は実証できない」
という認識のもとに構成されてる。
イエスが居ても居なくても、信仰は成り立つということ。
アメリカの大半のアホなキリスト教徒とかは、イエスは居たと思っているだろうが、そういう話ではない。



91: 天之御名無主 2018/06/21(木) 08:51:46.39
俺などはイエス・キリスト仏教徒説なんかにも興味がある
 イエス・キリストの生涯に「空白の17年間」という謎の期間がある
この間、イエスが13才頃からインドを放浪して、その間に仏教に触れその教えを受けた可能性ね
『聖イッサ伝』等には、イエスはバラナシ、ジャガンナート等インドの地で仏教の説法をしたのでヒンドゥー教等に睨まれた
そして危険回避の為ヒマラヤ山脈に隠れたとの記述もあるらしい
大人になったイエス・キリストが広めた宗教の基に上座仏教があり、ユダヤその他の教えとの一部融合も計りつつ説法した、とかね


92: 天之御名無主 2018/06/21(木) 13:17:39.22
>>91その説に興味がある
確かドイツ人だったかが研究して出した本が話題になったことがある
日本にもそれより前(40年前後くらい前)に「キリスト教は仏教」みたいな本が出てた


94: 天之御名無主 2018/06/21(木) 21:11:34.16
>>92
日本のはこれかな
『仏教とキリスト教―イエスは釈迦である』(1973年) (レグルス文庫〈29〉):Amazon.co.jp:



95: 天之御名無主 2018/06/24(日) 09:34:32.57
仏教自体はカスピ海あたりまで広がってたから、何らかの形で話が伝わってても不思議はないな。



109: 天之御名無主 2018/07/06(金) 16:48:41.86
死後の復活のベースになったのは太陽神の神話だっけ



120: 天之御名無主 2018/07/26(木) 21:16:29.12
イエスは神ではないと思うし、救世主だったかどうかも別として、ただのオッサンではないと思うね
権威に屈せず、慈愛を以て人を励ました、なかなかの人間だったと思う



129: 天之御名無主 2018/08/14(火) 05:58:33.56
権力に負けず、しかし処刑されたジーザスという人間は存在し、弾圧下でもジーザスを裏切らなかった弟子らも存在した
彼等はジーザスのその思想を伝導していったわけでしょう
ある時からキリスト教として権威、権力を持つようになる中でジーザスの伝説的な神格化も意図され進んだ
そういう流れはあったと思われる



132: 天之御名無主 2018/08/14(火) 17:31:17.46
キリスト復活自体が無かったモノとして解釈していいの?
単なる何かの比喩?
だがキリスト復活が売りの奇跡だしそれで信者になった連中は単なる勘違いのバカですか?

ノストラダムスの予言と一緒でいい加減過ぎ
ああ解釈も出来る、いやこう解釈も出来るとその場その場の言い逃れに終始してるようにしか見えない



133: 天之御名無主 2018/08/14(火) 22:17:25.23
>キリスト復活自体が無かったモノとして解釈していいの?
単なる何かの比喩?

 科学的な発想としては生物として死亡した人間が生き返るとは考えにくい…何か仕掛けがあったのか?
 それとも何かの哲学的な法則を言わんとした(例えば生命の永遠性、精神の不滅、或いはイエスの教えの永遠性等の)譬喩なのか?
 キリスト教徒でも神学者でもない私がここで結論することはできない
しかし、むしろ奇蹟よりも世界宗教として広まっている現実のその理由に興味がある
 イエスの教えでは奇蹟の位置は本質ではなく、あくまで民衆の興味を引く為の方便ではないのかと
彼の教えの本質は、人間愛や弱者への奉仕などの人間・社会への貢献の精神的支柱となるということ
世界宗教としては、そういった面が評価されているのではないかなどと考える
 また、このスレタイについての意見としては、イエスという哲学的実践者は実在したと思っている



138: 天之御名無主 2018/08/17(金) 00:17:37.00
植物状態から復活した、というのが死んでから生き返ったように見えただけだろ、普通に考えて



142: 天之御名無主 2018/08/17(金) 19:12:08.86
キリスト教ってアーメンって唱えるじゃん
要するに本質的にはアメン(太陽)信仰なんだよ
イエス=太陽で噴火によって太陽が隠れた後に太陽がまた見えて来たって現象を表している
太陽が無いと作物は育たないし飢饉が蔓延するし太陽は命の源
人々は暗闇の中では生きられない
それを死と再生の現象として表しているんでは?
天照の天岩戸隠れのエピソードも縄文後期の鬼界カルデラ大噴火を記しているという説もある
太古の世界では自然現象を人物(神々)の記録として伝えるのが主流だったのだろう



143: 天之御名無主 2018/08/17(金) 23:34:37.67
キリスト教って仏教のパクリでもあるから
色んな宗教のミックスの結果生まれたものでしょ
そこには世界最古の宗教である日本神道もパクられてるから
そういうことになる


144: 天之御名無主 2018/08/18(土) 00:29:56.46
>>143
神道は仏教からパクってる
大乗仏教は日本に入って来た時点で大元からだいぶ変わっている
時代によって最大権力の宗教に擦り寄り用済みとなったら切り捨てを繰り返し生き延びて出来たのが神道という姿
また、全ての宗教は原始ミトラ教が起源であるという説が濃厚
ミトラは太陽神だが時代によって様々な顔を持つ
基本的に素朴な自然崇拝である
キリスト教が最もタブーとしているのがミトラ教やゾロアスター教との関係



155: 天之御名無主 2018/08/29(水) 16:45:06.83
イエスは実在した人物だと思うよ
本人が神ではなく本来の神や聖職に勤しむ者の在り方、姿勢を真面目に考え布教 もした人だろ



168: 天之御名無主 2018/09/07(金) 22:37:46.04
キリスト教は仏教、イエスは仏教を学んだ-的な書籍や意見は意外とあるよね。



169: 天之御名無主 2018/09/08(土) 06:05:18.60
一応、時間はかかるが、インド方面とは往来可能だし、ジーザスは釈尊滅後500年後くらいの人で、そういう意味では矛盾しないが



174: 天之御名無主 2018/09/10(月) 07:07:42.51
イエスは実在したとみて、まず間違いない。根拠も書こう。

架空の人物なら、洗礼者ヨハネの洗礼を受ける必要がない。
洗礼を受けたからには弟子入りしたも同じなんで思想的にも、
イエスは洗礼者ヨハネとほぼ同じだったはず。しかも洗礼者ヨハネも
処刑されてるんで、ヨハネの教団に対して、イエスとその教団の特異性も弱い。

で、洗礼者ヨハネも、イエスと同じく、「自身がキリスト(人の子)」とは主張してなかったはず。
福音書内で、イエス自身は「自分をキリストと呼ぶな」と弟子に注意までしてる。

しかし、残されたイエスの教団としては、当時のイエスに会った者の証言から
イエスが自身をキリスト(人の子)と主張してた言質を探したはず。
(そうでないと、洗礼者ヨハネの教団に飲み込まれる危険がある。
ヨハネ教団に対する、なんらかのアドバンテージが必要で、
なんとかしてイエスをキリストに仕立て上げないといけない)

「人の子には枕する所もない」とか、あまり関係ない発言も福音書に収録してる。
(人の子は、必ずしもキリストを指す用語じゃない)

イエスが死んだ時に、神殿の幕が破けたとかも事実ではあるんだろう。
ことがショボイだけに。なにかが引っ掛かって破けたとか
鳥の爪とか風で飛ばされた石とか、経年劣化とか、ともかく偶然で起こりそうな話だ。

時間が経ってから収集した話だから、話が大袈裟になってたり
(遺体も弟子の誰かが盗んで行ったんじゃないかなぁ……弟子同士はバラバラに逃げ
互いに身を潜めてたろうから、他の弟子の行動は把握しきれなかったろう)
時期が少しズレてたりしてそうだけど、真摯に収集してそうには思う。
イエスやその教団にとって、都合の悪い逸話も結構あるし。

で、そういう感じで福音書でキリスト化させられたイエス像が、運よく
パウロの眼の一時的不調とその回復にかさなって、パウロの転向を生んだ。
それこそがキリスト教にとって本当の奇跡だったんじゃないかと。



175: 天之御名無主 2018/09/10(月) 14:56:07.25
仏教とキリスト教
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%99%E3%A8%E3%AD%E3%AA%E3%B9%E3%88%E6%99

ここに色々と纏められている



179: 天之御名無主 2018/09/10(月) 15:24:23.38
隣り合う宗教圏は、飲み込まれないために、その逆を打ち出す
それは逆側の隣接地でも同様に起こるので
宗教圏オセロが形成される
それにより光と闇が現れる



180: 天之御名無主 2018/09/10(月) 15:30:59.39
●イスラム教⇔〇キリスト教⇔●ユダヤ教⇔〇ゾロアスター教⇔●バラモン教⇔〇仏教⇔●道教⇔〇神道

●イスラム教=アンチキリスト教、ヤハウェ(闇神)復古主義
〇キリスト教=アンチユダヤ教、ゾロアスター教の影響を受けて、最後に光が勝つヨハネの黙示録で〆る
●ユダヤ教=アンチゾロアスター教、旧約聖書創世記よりユダヤ教神学においてヤハウェは闇神(宇宙そのものである闇)
〇ゾロアスター教=アンチバラモン教、最後の審判により最後にアフラマズダ(光神)が勝つ
●バラモン教=ブラフマン(宇宙原理、すなわち宇宙そのものである闇)至上主義
〇仏教=悟りの境地である有頂天は無(闇)を超えた先にある光
●道教=タオはブラフマンと同様である無極(闇極)
〇神道=天照大神(光神)が復活する神話をもち、祭司長である天皇は天照大神(光神)の子孫



181: 天之御名無主 2018/09/10(月) 20:19:43.58
オセロとは面白い着眼点だね
必然的に陰陽バランスが成立するってこった



188: 天之御名無主 2018/09/17(月) 09:35:37.23
シャカはカースト制度とは、或る意味生涯戦ったからね。
シャカの弟子・僧たちの出身階級も多岐に渡っていたし、それもシャカがカーストに左右されなかった証し。
対して、バラモン教ではブラフマン階級の人しか僧になることはできなかった。
シャカのカーストに拘らぬその文証として、シャカ仏教の経典のシャカの金言に「生まれによって賤しい人となるのではない。
生まれによってバラモンとなるのではない。
行為によって賤しい人となり、行為によってバラモンともなる。」と確かにある。
スレタイのイエスも弟子の身分に拘らなかったのでは?



189: 天之御名無主 2018/09/17(月) 12:03:52.22
いや、イエスは「金持ちは地獄行き」とか言ってたから
身分にはこだわりがあった模様


190: 天之御名無主 2018/09/17(月) 12:12:53.56
>>189
それってカースト的な意味のコダワリかな?


192: 天之御名無主 2018/09/17(月) 20:34:44.49
>>190
そりゃそうでしょ



200: 天之御名無主 2018/09/19(水) 16:14:55.13
nick redfeanというジャーナリストが
「the pyramids and the pentagon」という本でこう書いている。
「NSAの上層部は死海文書や原ヘブライ語の文書を解読した結果、
キリスト教と言う世界宗教の基盤は、実は遥か銀河の奥深くで生まれた
謎の旅人による来訪を、ゆがめて語ったものに過ぎなかった…こんなことを
一般大衆に知らせるわけにはいかない」


209: 天之御名無主 2018/09/25(火) 10:41:09.07
>>200
久しぶりにそんなトンデモ本の話きいたww


217: 天之御名無主 2018/10/02(火) 17:00:55.00
>>200
イエス宇宙人説に用いられるキリスト教関係の古い絵画、磔のイエスの左右上空のufo始め、その他ufo状のものは解明されているな。
あれらは太陽と月と見るのが先ずは基本だと



230: 天之御名無主 2018/10/10(水) 16:06:53.20
モデルになった人間はいただろう
後から泊付けの為に水の上歩いたとか北の将軍様みたいな話書いたら、
未来の人が信じ込んだんだよ


237: 天之御名無主 2018/10/16(火) 21:22:23.06
>>230
奇蹟的エピソードに関してはそうだろう



233: 天之御名無主 2018/10/11(木) 10:38:17.65
イエス・キリストの奇跡は日本で言えば空海の伝説みたいな物だろ。
宗教には、この手の奇跡についてのエピソードはつきものだが。



231: 天之御名無主 2018/10/10(水) 19:59:35.19
同意だな。イエス本人は実在しただろう。
しかし超能力的な奇蹟等の逸話は弟子や聖書記述者等による後付けで、イエスやキリスト教の権威付け、脚色の為のものだと思う。



234: 天之御名無主 2018/10/11(木) 16:05:25.78
聖徳太子もいなかったとかいうっけ。
厩戸皇子といわれたとかいうし馬小屋で生まれたら架空にされてしまうのはキリストと同じか…


244: 天之御名無主 2018/10/17(水) 23:44:30.87
>>234
聖徳太子という称号は当人の死後に付けられたものだし
聖徳太子の本名とされる厩戸皇子という名も、母である間人皇女が厩の前を通りかかった時に産気づいたから
とか、当時は皇族の皇子は生まれた土地の名前を付ける事が普通だったからとか諸説あり
(現在「厩戸」という地名は無いが当時「厩戸」と言う土地で生まれたとの説)
確定はされていないから不明要素は多い



235: 天之御名無主 2018/10/11(木) 22:59:55.00
厩戸皇子は馬小屋の前を通った時に生まれたんだよ



236: 天之御名無主 2018/10/11(木) 23:16:58.32
聖徳太子はいなかった、というのは
伝えられている通りの聖徳太子はいなかったという意味で
厩戸皇子がいなかったという意味ではないぞ



238: 天之御名無主 2018/10/17(水) 10:07:26.35
どうして馬小屋なんだ 豚小屋でもいいだろう。



239: 天之御名無主 2018/10/17(水) 15:54:40.40
西洋キリスト教文化圏ではイエスが生まれたのは「馬小屋」よりもむしろ「家畜小屋」という感じ
クリスマスに飾るキリスト生誕場面の模型でも馬ではなく「牛」と「ロバ」が定番
聖書にもこの点は、明言されておらず家畜小屋を示唆する表現も『ルカ福音書』の
「初子を産み、布にくるみ飼葉桶の中に寝かせた。客間には彼らのいる余地がなかったから」というくらいのものらしい


241: 天之御名無主 2018/10/17(水) 16:28:20.44
>>239ありがとうございます。



240: 天之御名無主 2018/10/17(水) 16:09:38.82
もし家畜小屋なら家畜の糞でぬかるんでる
飼葉桶も餌の食い残しや家畜の唾液でべとべとだったはず
そんな状態のもとでイエスは生まれたということになる


242: 天之御名無主 2018/10/17(水) 22:23:04.54
>>240
そうだな
しかし恐らくこれは史実ではないだろう



247: 天之御名無主 2018/11/05(月) 05:32:08.21
まあ、イエスが生まれた所も日時も実際とは異なる可能性の方が高い



248: 天之御名無主 2018/11/05(月) 14:07:34.91
大工の息子という設定にも
ゴルゴタの磔刑という設定にも
無論理由がある



232: 天之御名無主 2018/10/11(木) 08:19:52.54
イエス本人のデータが無いのだから語るに語れない。
憶測や逸話から推測しても想像が膨らむばかりでたどり着けない。
歴史上の超有名人で顔も何も判らないのは奇妙だね。