【どう生きる?】アドラーの心理学「人は変われる、いつからでも、誰もが幸せになれる」


1: 没個性化されたレス↓ 2019/07/16(火) 13:46:35.81
「人は変われる、いつからでも、誰もが幸せになれる」
「意味付けを変えれば未来は変えられる」

- アルフレッド・アドラー -



2: 没個性化されたレス↓ 2019/07/16(火) 13:52:40.48
原因論と目的論
:人は何かしらの目的に沿って生きている。

人生を左右するライフスタイル(意味付け)
:「経験それ自体」ではなく、経験に与える意味によって自らを決定する。

対人関係の悩みを解消する「対人関係論」
:どんな種類の悩みであれ、そこには必ず他者の影が存在する。



3: 没個性化されたレス↓ 2019/07/16(火) 14:05:59.91
あなたが始めるべきだ、他人がどうかなど考えることなく
- アルフレッド・アドラー -

について自分の人生にあてはめて20文字以内で述べよ。(制限時間3分)



4: 没個性化されたレス↓ 2019/07/21(日) 09:43:17.79
正負の自尊心を共に持たぬ、ゼロ自尊心。



5: 学術 2019/07/21(日) 14:27:07.81
プライドやエゴ、心など単一な信仰では生きていけぬか、プライドを捨てエゴを捨て子心も捨てて遣る・・・。



6: 没個性化されたレス↓ 2019/07/22(月) 06:10:25.04
すべきことをする。
せざるべきことをしない。

アドラーの言ったことは、ただそれだけのことではないのかな?



7: アドラー 2019/07/23(火) 23:30:48.92
一生、したくないことをしない。
一生、したいことをする。



8: 没個性化されたレス↓ 2019/07/24(水) 11:57:41.24
大自然から生まれ、大自然とともに生き、死んで大自然に還るのだ。



9: 没個性化されたレス↓ 2019/07/24(水) 20:19:00.84
自分+自分以外の皆=皆



10: 没個性化されたレス↓ 2019/07/26(金) 09:40:01.54
虚像
実像



11: 没個性化されたレス↓ 2019/07/26(金) 11:26:36.30
無境



13: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 06:06:19.23
必要善をする
必要悪をする
不要善をしない
不要悪をしない



15: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:17:25.55
プライドを捨てて現実を認める勇気が必要



16: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:20:30.95
現実を見ろと言われてガチ切れするなら、どんな現実があるのかな?



17: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:22:51.84
自分の思い通りにならない現実など、あってはならない。

そんな現実観を指摘してくれているのだから、感謝しなければ。
それで恨むなら、現実を見ているとは言えないね。



18: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:23:22.80
ただの逆恨みさ。



21: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:26:34.95
「自分の思い通りにならない現実など、あってはならない。 」

これが現実観?すごいな。



22: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 19:26:50.14
さすがです。



29: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 20:09:43.49
自分の誤りを認められない人は、本当に幼稚な人です。



32: 没個性化されたレス↓ 2019/07/27(土) 21:57:56.23
悪を以って悪を制するのは、血で血を洗うようなものだ。



38: 没個性化されたレス↓ 2019/07/29(月) 07:43:50.19
善意とは、承認欲求を満たし、満たさせること。
悪意とは、反転した承認欲求を満たし、満たさせること。



42: 没個性化されたレス↓ 2019/07/29(月) 12:32:25.58
ガンディーは、イギリスから来た人たちが、塩を作るなという意味不明な命令を勝手に法律と言って出して来たため、この頭のおかしい自己愛性人格障害者の人たちを完全に無視し、塩を作った。
逮捕投獄されたが、おかしいのガンディーではない、イギリスから来た自己愛性人格障害の頭のおかしい人たちの方である。



43: 没個性化されたレス↓ 2019/07/29(月) 19:10:28.03
得する、得させる、
得しない、得させない。
損する、損させる。
損しない、損させない。
善行をする、善行をさせる。
善行をしない、善行をさせない。
悪行をする、悪行をさせる。
悪行をしない、悪行をさせない。



62: 没個性化されたレス↓ 2019/08/05(月) 06:41:32.97
心正しき強者に、弱者は涙を流すものだ。この人こそ、ホンモノだとわかるからだ。弱いうちだけ善人で、強くなった途端悪人になる。こういう人は、恐れられたり軽蔑を買ったりこそしても、心から慕われたり尊敬されたりすることはない。



66: 没個性化されたレス↓ 2019/08/06(火) 11:19:20.35
承認欲求に囚われて本質的倫理が欠けている人は、その本質的倫理が欠けた偽りの倫理を他人にも強要する傾向がある。危険人物なので、関わらない方がいい。



67: 没個性化されたレス↓ 2019/08/09(金) 09:11:08.15
性中立説

人間の元来の性質は、善でも悪でもなく中庸であるという説。人間は元来善人でも悪人でもなく、中途半端な中ぐらいのやつであるとする。



69: 没個性化されたレス↓ 2019/08/09(金) 23:13:30.74
麻原彰晃はサリンを製造もしていなければバラ撒いてもいない。あらゆる実行犯ではない。だから無罪?自己責任論者の脳みそがどれほど腐っているのかがよくわかる。
せいにしあう見苦しさというものは、この上もない。それぞれが口々にせいにしあって、皆仲良く裁かれ、罰せられるのである。類は友を呼ぶとは、よく言ったものだ。まあ、後の世代への反面教師であることは明らかだ。



72: 没個性化されたレス↓ 2019/08/10(土) 12:46:49.37
他の人間たちがどれほど狂っていても、自分一人だけはまともな生き方をする。こういう人間を、真人間という。
他の人たちがまともな生き方をしないなら、自分もまともな生き方をしない。こういう人間を、異常人格者という。



77: 没個性化されたレス↓ 2019/08/15(木) 10:27:15.63
自分に厳しすぎると自壊しますから、自分に優しくというのは自分のためだけでなく他者のためでもあります。